2010/4/3 奥多摩・大岳山   メンバ(記録): 丸山

天狗の石像 大岳山を望む キブシ 光明神社跡 ニリンソウ

川崎(6:01)==(6:56)立川(7:05)==奥多摩(8:28)――愛宕神社(8:50)――鋸山(10:30)――大岳山(11:30)――馬頭刈分岐(11:45)――つづら岩(12:35)――馬頭刈山(13:35)――光明神社跡(13:50)――軍道(14:35)――(15:05)十里木(15:14)=バス=(15:25)五日市(15:39)==立川(16:20)==川崎(17:10)

31日から1日は徹夜勤務だったため、体調の調整のため近場に日帰りで出掛けることにする。

駅からさっそく愛宕神社に向かう傾斜の強い階段を登る。風は冷たく、時よりアラレ混じりの雨が降る天気であるが、徐々に良い天気に変わりそうである。

このコースは歩く人は少ないようで、大岳山までで数人しか出会わなかった。大岳山からは馬頭刈尾根を下ることにする。少し尾根を下ったところでお昼になったので、昼食にする。

つづら岩では岩登り練習をしているパーティがいた。麓の集落である軍道に下り、街道筋にあたる十里木まで追加で歩いて五日市駅行きのバスに乗る。

もうすっかり春の気配で軽アイゼンなどは無駄だった。